天使はあまい

天使とわたしのひとりごと

地方選挙よりもサンリオキャラ大

 

ごきげんよう。みるくです。

もうこんな時期なの?梅雨頃にある、サンリオキャラクター大賞。情報が回り、月日の早さに驚き、信じたくないがために現実逃避をしたくなる。
そんなわたしは去年はたしか、シナモロールと、シナモロールといっしょにいるみるくに投票した。
ツイッター上では、みんな大体がシナモンかマイメロディが好きなので、わたしの選択は無難なところである。
でも昔からキティちゃんが好き。でも今のキティちゃんははっきり言ってかわいくない。
本当はキティちゃんに投票したくても、やっぱり今のキティちゃんはダサいから投票したくない。だからといって、マイメロディに投票することができない。
実際たしかにシナモロールは好きだか、なんだかんだ、サンリオショップで買い物するとき、気がついたらマイメロディの商品をカゴに入れているのである。だからまたシナモロールに投票するのも気が引ける。
マリーランドに住むマイメロディ。なぜかわたしは自信を持ってマイメロディが好きですと、言えないのです。
きっとそれは、キティちゃんがもう自分の体の一部であるかのように、とても親密なものであるからで、なので、マイメロディを容易には受け入れられない。
ピンク、リボン、いちご、レース、ギンガムチェック
マイメロディはこんなにもかわいくて、圧倒的に自分の好みなのに、なぜか手放しでマイメロ!♡と言えないのが今の現状である。
あの頃のかわいいキティちゃんは戻ってきてくれないだろうか?
時代の変化に対応して、あっさりマイメロに乗り換えることはわたしにはできないのである。
選挙には全く関心がなく、投票にも行かないくせにキャラ大ではこんなにも悩むことができる。
今年は誰に投票すればいいのだろう。

 

追記  

昨日サンリオギフトゲートに行ってお弁当用のマイメロのお箸と、いちご新聞×2を買った。その時に、お姉さんが投票のチップをくれて、わたしは誰に投票すればいいのかわからなくなってたからさらにわからなくなって、でも絶対に投票しないといけないプレッシャーを感じで、2枚あったから1枚ずつ迷いながらまず1枚目は目をつむりながらシナモンに投票してしまった、2枚目はどしようか悩み、結局勢いでまたシナモンに投票してしまった。こんなことなら上位に3位以内にくることはないピアノちゃんやみるくに投票すればよかった。一番多く投票されてるのはやはりマイメロ先輩だった。キティはシナモンよりも多分少なかったと思う。悩んでる間、裏をかいて、マイメロに投票したりシナモンに投票したりすれば、キティの人気はまた下がり、キティがまた人気が出るようにサンリオの偉い人が90年代後半から00年代前半のわたしの好きなキティちゃんの復刻版などを出してくれたり、デザインを昔のようにマイメロ先輩にとられたピンクを取り戻し、ピンクメインの昔のデザインにしてくれるのでは?という淡い期待を一瞬抱いたが、そんなわたしの希望は届かないだろうと思って、お姉さんに会釈をして店を後にした。